転職

転職時の金銭ガイド:サラリーマンが得するお金の話

悩男

Asahiさん!転職時に給料UP以外でお金を貰うことってできるのでしょうか?転職時に使えるオトクな話を聞きたいです!

了解!国の制度を賢く使ってお得に転職をしないとね!

Asahi

今回は【転職時にもらえるお金】について解説していくよ!ぜひ参考にしてくださいね!

Asahi

この記事でわかること

  1. 転職時には金銭的利点があり、これらを理解することで転職に伴う不安を軽減できる。
  2. 退職後には失業手当が受け取れるが、これには特定の条件があり、手続きを正しく行う必要がある。
  3. 転職後にも、再就職手当や就職促進定着手当など、収入のサポートとなる手当が存在する。
  4. これらの手当を最大限に活用するためには、申請時期や必要な条件に注意し、準備を怠らないことが重要。
  5. 転職は経済的な不安を伴うが、適切な準備と制度の利用により、これらの不安を管理し、転職を成功させることが可能。

本記事の信頼性

  • 転職経験3回を経て、ホワイト企業に転職。現在はPMOの本業と、スキルを活かした副業も行うパラレルワーカー。
  • 元残業時間140時間、休みなしのブラック企業社員。
  • 副業にて転職支援を行う。自身も転職エージェント合計20社以上登録し、エージェント経由での就職経験あり。
  • 当記事は実体験を元にしておりますが、掲載広告には企業のPRも含まれております

1. はじめに

Asahi

転職は新しい道を切り開く決断ですが、金銭的な不安は誰もが抱えるもの。この章では、転職時における金銭的利点と、それが如何にして不安を軽減するのかについて解説します。

転職時の金銭的利点の概要

転職は単に新しい職場への移行というだけでなく、多くの場合、経済的な改善をもたらします。例えば、高い給与、新たな福利厚生、そして転職によって得られるさまざまな手当。これらは、転職を考える際の魅力的な要素であり、適切に利用すれば、転職の成功率を高めることができます。

しかし、多くの人が知らないのは、転職によって得られる様々な給付金や手当が存在することです。これらを理解し活用することで、転職時の金銭面での不安を大きく軽減することが可能です。

金銭面での不安を減らす重要性

金銭的な不安は、転職を考える際の大きな障壁となり得ます。しかし、失業手当や再就職手当など、転職時に利用できる給付金を理解していれば、この不安は大きく軽減されます。これらの制度は、転職における一時的な収入の途絶えを補い、新たな職場での立ち上がりを支援します。

さらに、これらの手当を利用することで、転職後の経済的な基盤を固めることができます。転職は、キャリアの進歩だけでなく、経済的な自立にとっても重要なステップです。適切な情報と準備により、この過渡期をスムーズに、そして安心して乗り越えることが可能です。

転職を考える際は、ただ単に新しい職を求めるだけではなく、金銭的な利点と制度を十分に理解し、計画的に行動することが重要です。次の章では、転職した際にもらえる給付金について、さらに詳しく掘り下げていきます。

2. 退職したらもらえる給付金

Asahi

退職するという大きな転機は、金銭的な不安を伴うことが多いです。しかし、知っておくべき重要な情報があります:退職した際に利用できる給付金の存在です。このセクションでは、失業手当の基本情報、その条件と手続き、支給額の計算方法、そして支給期間の詳細について掘り下げます。

失業手当の基本情報

Asahi

失業手当は、退職後の金銭的な支援を目的としています。これは、次の就職先が見つかるまでの期間、経済的なサポートを提供するための制度です。しかし、この手当を受け取るためには、いくつかの条件があります。

条件と手続きの概要

失業手当を申請するためには、まずハローワークにて手続きを行う必要があります。申請のための主な条件は以下の通りです:

  • 仕事を探していること。
  • 雇用保険に1年以上加入していること(会社都合で退職した場合は6ヵ月以上)。

これらの条件を満たしている場合、離職票をハローワークに提出し、失業手当の申請を行うことができます。

支給額の計算方法

支給額は、退職前6ヵ月間の給与(ボーナスを除く)の総額を基に計算されます。具体的には、総額を180で割って賃金日額を求め、その50~80%が支給されます。給与が低かった人ほど、給付率は高く設定されていますが、賃金日額には上限と下限が設けられています。

支給期間の詳細

支給期間は、自己都合で退職した場合と会社都合で退職した場合で異なります。自己都合の場合、保険加入期間が10年未満ならば90日間、10年以上20年未満で120日間の支給が行われます。会社都合の場合は、年齢と保険加入期間によって支給される日数が異なり、例えば35歳以上45歳未満で5年以上10年未満の保険加入がある場合は180日間の支給があります。

失業手当は、転職の際の一時的な経済的支援として非常に役立ちます。しかし、この制度をフルに活用するためには、適切な情報と準備が必要です。次章では、転職後にもらえる手当について詳しく説明します。

3. 転職後にもらえる手当

Asahi

転職は新たな始まりを意味しますが、経済的なサポートがあれば、その過渡期をよりスムーズに乗り越えることができます。このセクションでは、転職後に利用可能な二つの主要な手当、再就職手当と就職促進定着手当について詳しく見ていきます。

再就職手当

再就職手当は、転職後の新たなスタートを経済的にサポートするための制度です。この手当の目的は、失業中の不安定な期間を経て再就職した個人に、一時的ながらも金銭的な支援を提供することにあります。

条件と手続き

再就職手当を受け取るためには、以下の条件を満たす必要があります:

  • 失業手当の支給日数の1/3が残っていること。
  • 次の仕事先で1年以上働く意思が確認できること。

手続きは、ハローワークにて行います。入社が決定した後、ハローワークに報告し、必要な書類を提出することで、手当の受け取りが可能になります。

支給額の決定方法

支給額は、失業手当の残りの支給日数によって異なります。例えば、支給期間の2/3以上が残っていれば、失業手当1日分の70%が、1/3が残っていれば60%が支給されます。

就職促進定着手当

Asahi

再就職しても、前職の給与と比較して収入が減少する場合があります。就職促進定着手当は、このような状況をサポートするための手当です。

条件と申請プロセス

この手当を受け取るための条件は、以下の通りです:

  • 再就職手当を受け取っていること。
  • 新しい会社で半年以上働き、雇用保険に加入していること。
  • 半年間の賃金が前職よりも少ないこと。

申請は、再就職してから半年経過した後にハローワークで行うことができます。必要な書類を提出し、申請を行うことで、手当の受け取りが可能になります。

支給額の計算と特例

支給額は、再就職後の半年間の賃金合計を基に計算されます。計算方法は「(再就職後半年間の賃金合計÷180)×支払対象日数」となります。しかし、正社員からパートやアルバイトへの転職の場合、手当が受け取れないケースもあるため注意が必要です。

これらの手当は、転職に伴う経済的不安を軽減し、新たな職場での定着を支援します。適切な情報と準備をもって、これらの制度を最大限に活用しましょう。次章では、これらの制度を最適に活用する方法について解説します。

4. 利用できる制度の最適な活用方法

Asahi

転職時の経済的支援制度は、新しいキャリアへの移行を円滑にするための重要なリソースです。しかし、これらの制度を最大限に活用するためには、適切な申請時期と注意すべきポイントを理解することが不可欠です。また、収入が減った場合の対処法についても知っておくことで、転職後の生活をより安定させることができます。

各手当の申請時期と注意点

再就職手当

再就職手当の申請は、新しい職場での勤務が始まる前にハローワークにて行う必要があります。申請時には、新しい職場で1年以上働く意思があることを証明する書類を提出する必要があります。また、失業手当の残り支給日数に応じて支給額が変わるため、事前に支給日数を確認しておくことが重要です。

就職促進定着手当

就職促進定着手当の申請は、再就職後半年が経過した時点で行います。この手当は、新しい職場での給与が前職と比べて減少した場合に支給されるため、前職と新職の給与額を正確に把握し、必要な書類を準備しておくことが大切です。

収入が減った場合の対処法

転職によって収入が減少した場合、生活費の見直しや節約方法を検討することが有効です。また、就職促進定着手当などの経済的支援制度を利用することで、収入減少の影響を緩和することが可能です。さらに、副業やスキルアップを通じて収入源を増やすことも一つの方法です。

転職は、多くの場合、長期的なキャリアと収入の向上につながります。その過渡期において、経済的不安を最小限に抑えるために、これらの支援制度や対処法を適切に活用することが重要です。経済的なサポートを上手く利用し、新しい職場での成功を目指しましょう。

5. まとめ

Asahi

転職は人生の大きな転機であり、多くの場合、金銭的な不安が伴います。しかし、適切な準備と情報に基づいた行動によって、これらの不安を大きく軽減することが可能です。本ガイドを通じて、転職時に利用できるさまざまな手当について理解を深め、転職プロセスをよりスムーズに、そして安心して進められることを願っています。

転職を考える際の金銭的準備

転職活動を始める前に、失業手当や再就職手当など、利用可能な給付金についての理解を深めることが重要です。また、転職に伴う収入の変動を考慮し、短期間および長期間の金銭計画を立てることが、転職成功の鍵となります。この準備は、転職による生活の変化に対応するための基盤となります。

制度の利用を忘れずに

転職に際しては、各種制度の申請を忘れずに行うことが大切です。手続きの期限や条件を確認し、必要な書類を準備することで、スムーズに手当を受け取ることができます。また、不明点があれば早めにハローワークや専門家に相談し、適切なアドバイスを受けることも重要です。

転職は新たなチャンスと成長の機会を提供します。金銭的な準備と制度の理解により、この新たなステップを安心して踏み出しましょう。そして、転職を成功させるために、今回学んだ知識と情報を活用してください。転職の旅は挑戦であると同時に、自己実現への道でもあります。皆さんの転職活動が、希望に満ちたものになりますように。

この記事で解説したこと

  1. 転職時には金銭的利点があり、これらを理解することで転職に伴う不安を軽減できる。
  2. 退職後には失業手当が受け取れるが、これには特定の条件があり、手続きを正しく行う必要がある。
  3. 転職後にも、再就職手当や就職促進定着手当など、収入のサポートとなる手当が存在する。
  4. これらの手当を最大限に活用するためには、申請時期や必要な条件に注意し、準備を怠らないことが重要。
  5. 転職は経済的な不安を伴うが、適切な準備と制度の利用により、これらの不安を管理し、転職を成功させることが可能。
1

20代 30代 40代 IT系 転職

【2024年版】登録して間違いない|本当にオススメの転職エージェント10選

2024/3/21  

登録して間違いない【本当にオススメの転職エージェント10選】を紹介します。自分のスキルに合わせて上手く転職エージェントを使ってください。そのための方法も解説しております。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Asahi

CareerCompass管理人のAsahiです。 このブログでは、”脱ブラック企業”をテーマに転職・副業・経済的な余裕を生み出すための情報を発信します。 ブラック企業を脱出し、自分のスキルで生きることに成功した私の経験を、ぜひ現在困っているあなたへお伝えできれば幸いです。

-転職